きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉「後進育成」

アウトプット重視では、後進が育たない。

深呼吸する言葉「伝える」

伝えたいことを、伝えても、伝わるのは50%。割合を上げる工夫を。

深呼吸する言葉「Inspired by 不適切にも程がある」

身内にできるか否かが、ハラスメントの境界線。

深呼吸する言葉「自己ニーズ」

自己研鑽の前に、本当に欲していることを、自問自答すべし。

深呼吸する言葉「生成AI」

次世代生成AIは、実社会の未来を予測する。

深呼吸する言葉「体験の知」

本屋さんは、著者達の、体験の知の集合場所。

深呼吸する言葉「パネル展巡り」

聖地巡礼は、推しとの、タイムシフトコミュニケーション。

深呼吸する言葉「一任」

業務を任せても、責任を任せてはいけない。

深呼吸する言葉「ダブルバインド」

ダブルバインドは、思いやる想像力で、解決できる。

深呼吸する言葉「タイ旅行」

無事の帰宅が、最高の土産。

深呼吸する言葉「当事者意識」

意識高い系のコミュニティを俯瞰してるうちは、意識は高くなれない。

深呼吸する言葉「ロボット店員」

ロボット店員の普及は、ロボットができない、クリエイティブ業務を創るチャンス。

深呼吸する言葉「ムタヒロ」

土曜のラーメンランチは、息子とのプライスレスタイム。

深呼吸する言葉「基準」

娘に語れる推し活を。

深呼吸する言葉「育成優先」

結果が変わらないなら、育成を優先すべし。

深呼吸する言葉「再認識」

最低限の指示で、ゴール、優先順位、スケジュールをイメージする力を、仕事力という。

深呼吸する言葉「海外旅行」

親ができることは、旅先のリスクを並べ立てるだけ。

深呼吸する言葉「アップデート」

ドラマも、バラエティも、ライブも、全てのインプットが、アップデートのソースプログラム。

深呼吸する言葉「ふるさと納税」

医療費控除申請しても、ワンストップ特例制度を維持する制度設計を。

深呼吸する言葉「Book Store」

本屋さんは、テーマパークであり、タイムマシン。

深呼吸する言葉「マネタイズ」

オタと、クリエイティブを掛け合わせて、ビジネスへ。

深呼吸する言葉「モットー」

誰にも、リスペクトすべきところが潜んでいる。

深呼吸する言葉「整理ハック」

ヒトに説明するだけで、頭が整理されることがある。

深呼吸する言葉「ライフイベント」

子供が、受験に縛られない期間は、親にとって、子供と交流できるライフイベント。

深呼吸する言葉「ライフプラン」

ライフプラン実現のため、目の前の仕事に加え、先に繋がる仕事をこなせ。

深呼吸する言葉「インド投資」

投資判断のベースは、圧倒的な知識と経験。

深呼吸する言葉「弱いつながり」

ライブの醍醐味は、ペンラを合わせる弱い一体感。

深呼吸する言葉「行動優先」

マネタイズはさておき、好きを行動に。

深呼吸する言葉「イコール」

コミュニティにパラダイムシフトを起こすヒントは、既存コミュニティにあり。