きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び込みのための余白が、飛び込みを招く。

身体を壊すと、身体があることを思い出す。

高みより、万人を支える底辺を目指す。

半端なプロより、ずぶの素人。

おばちゃんでなく、お婆ちゃんに、母の面影。

物語にも、人生にも、型なんてない。

布団の中でなら内なる自分と話せる。

休みボケじゃなくて、家族サービス疲れ。

愛情は、根気と粘り。

スキルアップの遅れは、家族のせいではない。

ニュースも、ワタシも、クロニクルのワンピース。

屋台は、カタギとヤクザの境界。

アナログのように、デジタルも人と同化させないと。

親しい友より、真の友。

後輩のお願いこそ、全力で。

素直に褒めることが、長続きの秘訣。

意外と難しいこと。人と比べてしまう自分からの卒業。

求められるのは、カリスマ性より、不器用なまでの愚直さ。

花粉防止マスクが、今や家族を護る白い盾。

期日も守れないようじゃ、何も生み出せない。

準備した時間が、言葉に熱を注ぐ。

仕事が楽になっても、楽しくはない。

我がままは、大人になるまでお預け。

「本気」をためらうのは、言い訳するため。

内閣人事は、胃に穴があくほどの重責。

誰でも、一年に2回くらいは注目される。

みんなが喜ぶことを、考える悦楽。

節操のない名刺交換は、ナンパ。

どう思われるかは問題じゃない。心のままに表現すればいい。

ワークライフバランスで大切なのは、時間じゃなくて気持ちのバランス。