きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち負けを、良し悪しと勘違いさせたのは親。

先輩の苦言を素直に受け止め、改めることで、セルフバージョンアップ。

家族を養い、会社に貢献することが、社会貢献であると信じている。

理容室でなく、美容室に通うことで、抵抗している。

1日30分、同じことを考えていれば、ある日突然ひらめく。

ちょっと通信状態の悪い通話では、優しい言葉になる。

業務と業務の関係を、図にするだけで、課題が浮き彫りになる。

お受験のために、尽力することは、息子のため?それとも、親の義務を果たすため?

学びの大切さを、メンターの学ぶ姿勢で実感する。

組織のトップとは、客寄せパンダではない。

東京音頭を踊り、お友達を見かけて、心躍る

固定観念を持ってることに気づくことができれば、突き抜けられる。

教え、諭しているうちに、自分への言葉になっている。

濃密なときを過ごすと、早熟と呼ばれる。

ワークと、ファミリーと、セルフがバランスすべきである。

分からないことを、分からないと言えるうちは、現役。

開戦日も、その理由を見つめ直す大切な日。

誰かの「パパ〜」の声に振り返る。パパの耳は、君の声にチューニングされているらしい。

アイデアを伝えるんじゃなくて、アイデアを生み出す方法を伝えたい。

ばあちゃんの頭をポカンと叩く息子にヒヤリ。

オフのとき、はじめて自分の仕事を冷静に見つめられる。

夜更かしチビのお出迎えに、怒りながら笑みがこぼれる。

レッスンを受けるだけじゃダメ。振り返り、備えなければ成長しない。

冷蔵庫みたいなオフィスの代償が、トースターのパンの気持ちが分かる猛暑。

空は青、太陽は赤、そんなルール、教えてほしくない。

仕事を、ドラマチックにすることも、仕事。

何かを伝えたいなら、伝える言葉を考える前に、伝える内容を十分理解すべき。

自分の生業を、一言で表現することに憧れる。

問い詰めず、黙って話し始めるのを待つのが真のしつけ。

各人にミッションを与えるスキルに加え、チームにミッションを与えるスキルを磨かなければならない。