きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素直な奴なら、ビジネス本キッカケで、行動を起こすことができる。

雪国よりコーチ。環境より人の方が大切と痛感。

たまごっちブームを知る親だからこそ、妖怪ウォッチを欲しがる子の気持ちは、痛いほどわかる。

アウトソーシングするなら、何かを生み出してもらうより、生み出したものを評価してもらった方がいい。

本質を見極める、とは、見た目には惑わされない、ということ。

手も足も出ないことを、部下に頼む時ほど、恐縮することはない。

好きなことをさせるのは、遊び相手からの脱出術。

まずは、やるべきことの本質を、自分の言葉に置き換えること。

グローバル化もいいが、隣人との繋がりも忘れずに。

刹那の笑顔を求めて、長蛇の列をなす愚かな親達。私もそのひとり。

社会システムがダウンしても、動じない奴に憧れる。

ビジョンを示すべきか。後方支援すべきか。それが問題だ。

マネージャーは翻訳者。上司の考えを、部下にわかる言葉にしなければならない。

理想の子供に育てても仕方ない。理想を描ける子供に育てなきゃ。

面倒なことを、涼しい顔でやってのける奴は、カッケー。

変わり身が早いのは、マスコミだけじゃない。視聴者も同じ。

アーケードゲームは、100円の重みを知る、重要アイテム。

人のアイデアに肉付けすると、喜んでくれる場合と、不快に思われてしまう場合がある。

カチンときたら、仕返しの言葉を考える前に、カチンときた理由を考えなきゃ。

リードする自信はない。サポートで精一杯。

星や花について聞かれても、もう答えることができない。低いハードルで、申し訳ない。

1日3時間、1年間続けられる奴だけが、変わることができる。

航空機のトラブルを耳にする度に、占いに対する不信感が募る。

楽天よりアマゾン、ドンキホーテよりヴィレッジヴァンガード、と思っている面白くない自分が、どうも好きになれない。

声を素直に聞けないと、アイデアの良し悪しを見誤る。

相手のことを、思いやれる奴が、交渉上手。

成果が出ないひたむきな部下を、評価できない上司なんていらない。

小さい頃の自分は棚に上げないと、叱ることが出来ない。

時間をかければ成長出来るなんて幻想。

批判したいなら、まずはそれを使い倒せ。