きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お上は、アナログテレビをただの箱にする。

「できません」の前に、せめて、一呼吸入れよう。

クライアントからの「ありがとう」メールは、最高の報酬

家族の寝息は、安らぎと幸せの音色。

夢という頂を目指し、誰かに後ろから押されながら、走ることなく歩いている。

株安は、貧乏人にチャンスを与え、金持ちにお灸を据える。

ゲーセンを使って、大人は子供の小遣いをたかる。

ニュースは事実を伝え、ドラマは事実の本質を浮き彫りにする。

たくさんのコミュニティに顔を出すだけでは、能力もスキルも磨かれない。

仕事の調子は、家庭の状態に比例する。

「ながら勉強」ならいいが、「ながら一家団らん」はヒンシュク。

情報収集はこの辺にして、そろそろ実行に移す頃合だ。

世界恐慌を憂うメディアが、世界恐慌を引き起こす。

みな、ストレスを感じない「幸せ」を忘れがち。今は、秋真っ盛り。

代わり映えしないニュースを見るくらいなら、早く寝よう。

文字や音声なら文脈を伝えられるけど、映像で伝えるのは難しい。

嫌な仕事も、深く見つめ誠実に対応すれば、自慢の作品に変貌する。

不況より、家族の体調不良の方がオオゴト。

成功者が体得した智恵を単に真似しても、成功しないことは知っている。ただ、その智恵を知ることで、未熟さを自覚することはできる。

マネーが紙切れになっても、経験に裏付けられた智恵は色あせない。

コスプレイヤーと、コスプレイヤーを撮影するゲームオタクとの、需要と供給の関係は、すがすがしい。

映画館に人がいない。コンテンツが悪いのか・・心が貧しくなったのか・・

苛立ちのなかのメールは、行間に怒りが溢れる凶器となる。先が丸くなるまで、落ち着いて・・・。

〆切は、守るためだけでなく、プロであることを自覚するためにある。

家族とは、次世代へバトンを運ぶ船。ときにバトンを落とし、ときに沈没する。

明確な目標は、ときに、自由を奪う。

米国が傾けば、世界が傾くが、我が家は傾く程安定していない。

安易な自己啓発本に群がる人々。日本は平和だ。

テレビがないと辛い。映像をただ受け入れるのは、至極のリラクゼーション。

言葉は二人を繋ぐ見えない糸。言葉を交わしていれば、離れることはない。