きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強してもわからないことがあることを、子供達に伝えよう。

同じ入力でも、違う出力が出せる人になりたい。

辞任の機会を与えず、罷免すべきときもあるだろう。

防虫剤の匂いで、秋の訪れを知る。

嗜好が違えば、思考が拡がる。

言いたいことを言える人は、無邪気である。

着地点がイメージできない仕事でも、着手できる奴は本物。

先に謝る子供のなかに、大人を見る。

自身の年齢に追い越されないように、前に進め。

お金で築いた関係でも、心で繕えば強くなる。

肌が合う街と、肌が合わない街がある。

レコメンデーションも、パーソナライゼーションも、ユーザの視野の広がりを妨げる。

友人とも、ニュースとも、疎遠になるほど夢中になるのもいい。

能力の限界を知るために、全ての仕事を引き受けろ。限界はなかなか来ないことに気付く。

親を悪く言う友人に、同調してはいけない。

小手先のテクニックには興味がない。ただただ、肝が据わった人に憧れる。

マスコミに、政策を称賛する勇気はない。

新宿の人込みで孤独を感じ、祭りの人込みで和を知る。

テレビ視聴率よりも、ケータイ視聴率の方が高い。

多くの人に見つめられても、たった一人に見つめられても、鼓動は高鳴る。

「時」の密度は自分次第。人は「時」だって操れる。

「自分よりも家族」と胸を張って言えるか?

本質に関わる細部に敏感な人でありたい。

格好悪くても、引導を渡されるまで逃げない人に、憧れる。

病気になっても病人が集まる病院には行きたくない。刑務所にもハローワークにも行きたくないのと似てる。

映画とテレビの最大の違い。それは、見る側の集中力。

後輩には、最大の敬意を。偉い人には、いつもの自分で。

シルバー世代から智恵を授かることに、心から感謝できて一人前。

家事ができないんだから、家族の柱になるしかない。

唯一、必要な才能。それは、「あきらめない」という才能。