きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続けるのは当たり前。恐れず、自身の変化を見つめないと。

自分のルールを、自分で作れるって、一番のゼイタク。

全てのツールは、人間の能力を拡張する。

本心は、口には出さない。行動の中から炙り出せ。

甘くするとつけ上がる。厳しくすると遠ざかる。面倒でも、諦めないこと。

組織より、メンバーを大切に出来るかが、分かれ目。

小学生に進路なんて、決められる訳がない。それをエイヤで決めるのも親のシゴト。

いつでも友人に会えるのは、精一杯生きている証。

サブカルの歴史に、未来のマーケットを見る。

思い思いに集中しているお客さんが、自身の集中には欠かせない。

"こだわり"には、アイデアを際立たせるモノと、アイデアをわかりにくくするモノがある。

手本みせるだけでは、動かない。魅力ある灯台を示さねば。

プロセス通りやってると、なぜだかうまくいく。そんなプロセス設計が理想。

元小学5年生だけど、小学5年生の悩みを思い出せない。

小さく始めるのはいいが、大きくしていかないと、成長は見込めない。

不景気は、受け止めるもので、呑み込まれてはいけない。

いつもは、「お友達はお友達」と言ってるくせに、隣の席の子と較べている。猛省。

のめり込めるものが、多ければ多いほど、引き出しが増える。

押せば押すほど、反発する。引いてみると、遠ざかる。反抗期対策模索中。

泥をかぶる覚悟がなければ、部下を持つ資格なし。

子供にそうであるように、周りに見返りを求めてはいけない。

継続することが、目的になっては、思考停止と同じ。

番長のかげに隠れるか。番長に刃向うか。判断間違えるとイジメられるのか。日本。

孤独はいやだけど、孤独になりたい。ヒトは本当に勝手だと思う、独りドトールの午後。

多くの人は、アイデアそのものより、アイデアを導くヒントを求めている。

話を聞いているつもりが、「話を聞いていない」と言われたときの、屈辱たるや。

声を掛けられるだけで、嬉しくなる。そんな上司に憧れる。

家族への気遣いも、自身の健康があってこそ。

未熟者は、体調を壊してから、生活習慣を見直す。