きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お葬式は、お別れと、再会の式。

ゴールデンウィークは、アイデアを熟成する、黄金週間。

謝罪する側は、気が晴れてはいけない。

不当な評価は、イジメを超える。

誕生パーティーは、家族がひとつになれる、最強ツール。

人のやる気を失わせる奴に、自分を動機付ける資格なし。

地震、雷、火事、ミサイル

街中の、変わった人から距離をとる。都会人化加速中。

人工知能が、モチベーションを知らないうちは、大丈夫。

冷静でありながら、情熱的。でも、こころは温かい。そんな人に、私はなりたい。

上に立つ条件。それは、レッテルを貼らないこと。

反抗期。そろそろ、親子二人旅が必要かな。

瞬発力を身に付けるには、短期の間だけでも、それを最優先すること。

自粛してどうする?その地にも笑顔をもたらす、バラエティを。

自然に立ち向かうな。逃げる勇気を。

今こそ、限られたリソースの中で、苦難を乗り越えるアイデアを創出し、実行するとき。

誕生という成果でなく、1年を無事乗り切ったプロセスを祝っているのが、誕生日。

好きなコトを組み合わせて、金に換える時代が来た。

宿題をするくらいなら、死ぬ。宿題しないと、怒られるから、学校に行かない。なら、学校に行かなくていい、と言っていいのかな。

好きなコトを、マネタイズするスキルを、磨くべき時代。

失敗を許さないこの国は、総自警団化する脅威を秘める。

最近の好物。人工知能。ホリエモン。絶版本。

アイデアを転がすときと、アイデアを拾ってカタチにするときは、別人格。

親切にしたことは忘れるが、親切にしてもらったことは忘れない。

期待より、少しだけ、いい仕事をすればいい。

素直に言うことを聞く子を、良い子と定義してはいけない。

手段を磨くことを目的にせず、手段を使う目的を考えるべき。

桜くらい、肉眼で見ようぜ。

語学は、学ぶものというより、感じるもの。

リスペクトが、アイデア創出の源泉。