きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肩書きを越える発言をしていく事が、本当のスキルアップ。

マネーゲームに、罪悪感を持っているようでは、生き抜けない時代。

葉っぱの色の違いに興奮する感性を、リスペクト。

常識に囚われないアイデアを、真面目に実現しようとすれば、壁を越えられる。

頭ごなしの反論に、反論で応酬してたら、同じ穴のムジナ。

期日ギリギリで動いてたら、突然の依頼に応えられないよ。

家族へのサービスに自信がなければ、一人の時間を持つことはできない。

継続していることを、見守ってもらうだけでも、力になる。

世の中を変える出来事に、根拠のない自信を持つ輩あり。

画面を見るな。空を見ろ。

具合のいい制約が、ひらめきの加速装置。

言いたいことを、言わないのが、大人ってもんだ。

お願いを、相手に聞いてもらうだけではダメ。相手が心からそのお願いを自分ゴトにしてくれなくちゃ。

一番本音をぶつけられて、一番本音を言えないのが、身内。

ときに、大望より、毎日のTodoの方が、持続につながる。

テロだって、対岸の火事ではない。明日は我が身。

視覚信号より、触覚信号の方が、記憶に結びつく。

ブレストの間でも、ときに、ひとりっきりの時間が大切。

話を大きくするなら、それ以上に準備に時間を。

評価するより、評価される方が、100倍気楽だ。

格好悪いところを、子供に見せていくことでしか、役に立てない。

お勉強、みんなでやれば、続くかも。

問題なのは、国民が正しく判断できるほど、説明されていないこと。

きつく手を握りたくなるとき。電車を待っているとき。信号待ち。発表会直前。

凡人なら、プロセスに従って、ただただ、アイデアを生み続けるしか、手はない。

よかれと思ってやっていることが、相手に全く響いていない。そんなときは、すぐに悔い改めねば。

先ばかり見つめて、足元のルーチンを疎かにしては、本末転倒。

子供の教育に集中できる余裕が、親の必要条件かな。

本能より、優先しているつもりが、ついつい本能に負けてしまう。まだまだ旅の途中。

維新っていう言葉は好きになれない。これまでの全てを改革すればいいというものじゃない。