きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客に迎合せず、逸脱した編集で、贈り物を届ける時代か。

見えていないものがあると、気付くことが、フィールドワーク。

言いたい事があっても、言わないのが、親の試練。

独りよがりにならぬよう、一流の消費者目線を磨け。

縁のない地の悲劇を、自分ゴトにできる奴の、想像力を見習え。

企業と顧客の間に、柔らかい編集の場を。

企業の都合で作るモノでも、顧客に自動で合わせたモノでもなく、逸脱した編集で生まれるモノの時代。

準備が不十分でも、準備し過ぎても、緊張はついてくる。

好きなコトを仕事にするには、覚悟がいる。

力尽くでやらせるべきか。やる気になるまで待つべきか。それが問題だ。

人の成長を、心から喜べるまで、成長したい。

人工知能が、人から仕事を奪うというが、人工知能を作る仕事は、暫く残るだろうな。

子供目線に覗き穴。キャラクターストリートでも、顧客志向が鍵。

世の中を変えるアイデアは、10人のうち9人に否定される。

言葉にしないと、爪痕どころか、足跡も残らないよ。

苦手に向き合うことが、示すべき態度。

3大無駄かもしれないもの高額な住宅ローン。数々の保険。受験対策費用。

はじめただけで、安心してはいけない。最終形態を忘れずに。

この時期の三種の神器。アレグラ、マスクに、箱ティッシュ。

緊張しいは、想像力の賜物。

デジタルネイティブは、テクノロジーに興味はない。それで何ができるかにだけ、興味がある。

みんなが、嫌われる勇気を持ってしまったら、それはそれで、大変だろうな。

面白く出来ない仕事は、たぶん、存在しない。

魅力的なビジョンがないと、誰もついてこない。部下も、子供も同じ。

在りたい自分が不透明で、動けないくらいなら、見切り発車した方がマシ。

法律の中に、「故意」という「気持ち」が含まれているのに、違和感。

期待を裏切られるだけで、本来の価値よりも、低く見積もってしまう。未熟にも程がある。

発散はみんなで、深堀は孤独が似合う。

レクチャーが得意なタイプと、マンツーマンが得意なタイプがある。

プレゼンテーションの準備は、相手を思いやる所から始まる。