きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い向こうの天災で、日々の生活を見つめ直す。

テレビの3Dより、実世界の方が、もっと3D。

趣味で終わらせるか、メシの種にするか、それが問題だ。

狙った言葉は、響かない。

やりたいことと、やらなければならないことが一致する幸せ。

親は、子に疎まれるぐらいでちょうどいい。

ダイエットも、自己啓発。

徒弟制度だけが真の知恵を伝えられる。ビジネスマンよ。職人になれ。

思ったより人が少ないと、時間はゆったり流れる。

アイデアを生むためにも、心構えがいる。

まずい情報を伝えるなら、一番偉い人から。

もっとも難しい仕事とは、自信をもって仕事を断ること。

親とは、高い壁であり、踏み台である。

大きな仕事が、成長させてくれるのは分かっているが、ひよってる自分も知ってる。

小沢幹事長の選択。上司の役目を果たすか。自身の夢を果たすか。

DSとiPhoneに共通すること。思いがダイレクトに伝わること。

自分の頭だけじゃなく、相手の頭の中にある「アイデア」を、引き出せ。

目が利き、鼻が利き、口が利き、周囲の声を聞く人になりたい。

指示待ちは、楽だけど、つまんない。

アナウンサーじゃなくて、話し相手を見て。

来る日も来る日も、新たな座右の書との出会いを求めている。

オープンイノベーションだけじゃない。政治もコラボしなくちゃ。

外で食べると外食。家で食べると内食?

いいアイデアは可愛い娘と同じ。目に飛び込んでくる。

初めて聞いたフリも、かかせないワザ。

行動するために考えるより、考えるために行動したい。

夢のベースは、家族の幸せ。

夢は、やりたいことが生業になること。

初笑いもいいけど、初涙も悪くない。

寒さの中の初詣より、健康第一。