きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が見ても、明らかな実績がなければ、自信が持てる訳がない。

気にせず、嫌味が言えて、お祝いも、心から喜べる。身内って、そういうもん。

やりたいことがやれないのは、言い訳を考える自分のせい。

相手だけじゃなくて、機械にも、分かるように、話す時代。

本屋さんは、出会いの場。装丁に一目惚れすることもある。

あらゆることに、疑問を感じることが、アイデア創出トレーニング。

問題解決能力の向上は、あらゆる問題を、過去に解決したことがある問題にしてしまうこと。

ライフシフトの時代。得意なことも、増やせるし、苦手なことも、時間をかけて、克服できる。

それぞれの夢を、素直に応援できるのが、家族。

昨日の自分に勝つことだけに、集中した方がいい。

コミュニティの中だけで、信用持ちになれば、幸せになれる時代。

おいしい食事は、何故か、笑顔がこぼれ、二人の距離も縮めてくれる。

クリエイティブとは、期待を超え、思わず笑みがこぼれるもの。

どんな提案も、受け入れてあげること。周りの自己肯定感を高めれば、笑顔が生まれ、結果がついてくる。

実ビジネスは、想定外の連続。それでも、準備を怠ってはならない。

子供が持つ、家族の哲学は、子供の親の振る舞いによって形成される。

後悔しても仕方ない。未来を恐れても意味がない。今を楽しめ。

歴史に学びつつ、歴史に縛られてはならない。

過去を蓄積したビッグデータより、ライブデータに価値は集中する。

アイデアを引き出したければ、とにかく、いい気分になってもらうこと。

思いやりとは、相手の気持ちだけを考えること。自分がどう思うとか、自分がどう思われるとか、考えはじめたらアウト。

人同士を比べるなら、良し悪しでなく、違いを見い出せ。

家族との対話すら、可視化可能な時代。家族も2.0にアップデートできる。

会社で地位を上げるより、ファンコミュニティで地位を上げる時代。

真のファンが可視化できる時代。ファン心理が非合理であることを忘れなければ、ビジネスに繋げられる。

都会では、繋がりを疎まれ、田舎では、繋がっていないと生きていけない。

アイデアの質が高まるなら、人のふんどしでも、使い倒した方がいい。

コミュニケーション力とは、真っ白にならない、準備力の上にある。

ときが経つのを忘れてしまう、デートのような仕事がしたい。

休日、ママを子供から解放することが、パパの使命。