きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉「アイドル」

好きな理由を、紐解くことも、自分探し。

深呼吸する言葉「セルフブランディング」

イメージに、負けないことが、セルフブランディング。

深呼吸する言葉「真面目」

真面目とは、自分に恥ずかしくなく、あること。人に、押し付けるものではない。

深呼吸する言葉「父として」

信じているだけでは、意味がない。言葉にして、伝えないと。

深呼吸する言葉「Inspired by シラバス論」

神は細部に宿る。まずは、今の当たり前を深く見つめろ。

深呼吸する言葉「アカデミア」

体系的に知識を身に付けるか。実ビジネスで失敗するか。それが問題だ。

深呼吸する言葉「がんこラーメン」

がんこは、味を守るため。お客を萎縮させて、どうする?

深呼吸する言葉「運命」

ビビッときたら、迷わず、手に入れた方がいい。本も、文房具も...

深呼吸する言葉「御礼メール」

御礼のメールで、返事を期待してはいけない。

深呼吸する言葉「情熱」

熱を伝えるツール。視線、姿勢、表情。

深呼吸する言葉「Inspired by 大辻先生」

全幅の信頼を伝え続ける。それが、男親が唯一できること。

深呼吸する言葉「人生の軸」

軸がある人との出会いは、自分の軸を見直すトリガー。

深呼吸する言葉「安保」

関係を続けたければ、デレデレだけではダメ。ツンツンも忘れずに。

深呼吸する言葉「セルフレジという不便」

全業界統一セルフレジキボンヌ。

深呼吸する言葉「内省」

どうして好きなのか。それを深く見つめるだけで、世の中に何ができるか、分かるのかもしれない。

深呼吸する言葉「根回し」

根回しとは、想像力と、誠意がなせるアート。

深呼吸する言葉「Inspired by これからの会社員の教科書」

「誰が言ったか」は、もちろん大切だが、「何を言ったか」を、バイアスなく、評価することも忘れるな。

深呼吸する言葉「脱過保護」

身体を洗ってあげても、意味がない。身体の洗い方を、教えないと(-。-;

深呼吸する言葉「移動力」

出不精が、成長を妨げる。そうだ。旅に出よう。

深呼吸する言葉「成人の日」

身体の成長も大切だが、心の成長格差を、軽減する対策を。

深呼吸する言葉「授業参観」

高い目標を、手に届く目標に再構築するのも、親の役目。

深呼吸する言葉「押し売り」

好きを組み合わせても、求められるものじゃなきゃ、だめ。

深呼吸する言葉「生活習慣第一」

毎日の生活が、外見を作り、信頼を作り、仲間を作る。

深呼吸する言葉「13歳のハローワーク」

セカンドライフを、中学生目線で。

深呼吸する言葉「Inspired by 渡辺万由美」

どうしたら、世の中に貢献できるか。それが、勉強の先にあるもの。

深呼吸する言葉「Inspired by 科学的な適職」

仕事も、職業選びも、プロセスが肝。

深呼吸する言葉「脱報復」

謝罪する勇気が、報復を止める。

深呼吸する言葉「ざうお」

獲物にありつくまでのストーリーが、味覚を寛大にする。

深呼吸する言葉「クリエイティブ」

アイデアは、未来。クリエイティブは、正義。

深呼吸する言葉「油断禁物」

信用は、一日して成らず。不信感は、一瞬で抱かれる。