きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未来は、王道でなく、脇道に見え隠れしている。

お手本を示せないリーダーは、環境作りに徹するしかない。

不惑を過ぎたら、そろそろ、外の風にさらされよう。

努力は報われないことを知るまでは、努力しなければならない。

成長を止めるのは、成長しないと思い込む心。

日々のニュースは、結果のように見えて、大きな流れの中の一工程に過ぎない。

妖怪ウォッチ旋風。日本の子供達の所有欲、健在。

趣味を仕事にするな、という教えは、趣味を仕事にできない奴の嫉妬。

頼まれ事を真摯に対応しなければ、独りで出来ることしか、出来なくなってしまう。

ストーリーを作れることが、マネージャーの条件。

子育てでやってはいけないこと。兄弟間の比較。自分の小さい頃との比較。

本をあさるのは、成長を感じない不安を拭うため。

オンライン投票は、デジタルネイティブだけじゃなく、要介護者にも優しい。

雪はエンターテインメント。雪合戦で汗を流し、そこかしこに出現した芸術に、癒される。

イノベーションとは、起こそうとするものではなく、思い起こされるもの。

複雑な問題を、解決可能な問題に単純化することと、複雑なまま一度飲み込んで、本質的な問題を絞り出すこととが、得てして混同されている。

プロセスだけでも、人を評価できる奴が、真のマネジメント。

身体が動かない時に、ようやく、独りでは何も出来ないことを、思い知る。

継続することが、苦にならなくなったら、成長は望めない。

都民の2割からしか支持されていない事を、忘れないで。

13年ぶりの大雪が、都知事候補者を吟味する時間をくれる。

つまんないアイデアを提案するより、みんなのアイデアのいいところを見つける方が大切。

下を向いて歩くと、楽だけど、大切なものを失っている気がする。

手を動かすだけではダメ。考えているだけでもダメ。手を動かしながら考えて、やり方を変えてまた手を動かして。

胸を張ってただいまと言える一日を過ごしているか?

出来なかったことを潰していくことが、毎日を刺激的にしてくれる。

お金のことを考えないで、働くことに集中できる社会キボンヌ。

ときに、子供の愛想の良さを、見習った方がいい。