きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あまのじゃくなのは、かまって欲しいから、それとも、認めて欲しいから?

「全てが血となり肉となる」と、思える余裕が欲しい。

過去だけが、未来を予測できる。

恐竜の化石は、説明書のないプラモデル。

新しいことを考えると、アイデアも溜まるし、アイデアを創出した経験も溜まる。

聴き続ければ、聴いてくれる。

つまんないところを並べ立てるんじゃなくて、その魅力を探し出そうよ。

家族を紹介できる仲間が本物。

読書は、心の琴線を増やすため。

スキャンダルの有無で政党を選びたくない。

被写体の美しさに、助けられることがある。

「未来を企画する」とは、みんなを導く新しい道を切り拓くこと。

久しぶりに旧友に会うだけで、駆り立てられる。

成果の良し悪しは、その成果が使い回されるか否か。

人生は、計画通りにいくほど甘くない。でも、計画を立てないと張りがない。

足下を深く掘り進めて行くと、そこには大海が広がっている。

政治をあてにせず、会社をあてにせず、自分をあてにしたい。

どこかに出掛けることだけが、家族サービスではない。

ホンモノに触れないと、ホンモノは生み出せない。

レッテルをはって、その人の光まで見下さないで・・。

やりたい事が見えてきた喜び・・

我が子が友達に殴られても、グッとこらえる。

夢は千差万別。だから競争は無用。

景気がいいと、肩身が狭い。

空が大きいと、気持ちも大きくなる。

想像できないことは、創造できない。

全ての人をリスペクトしたいから、全ての人を「さん付け」で呼ぶ。

指示を待つな。指示されるのは嫌なものだ。

空間の共有よりも、時間の共有よりも、夢の共有。

自身が生み出す価値の向上を、自身で認識できるのか?