きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚との思わぬ遭遇によって、自身の二面性に気付かされる。

異分野の人を集めただけではだめ。触媒になる人がいないと、何も生まれない。

自分の将来より、他人の将来の方が、はっきりわかる気がする。

技術を洗練するだけではダメ。技術を活かした今までにないユーザー体験をイメージしなければならない。

一日の出来事を、興味を持って聴くことが、夫の最低限の役割。

外とコラボしたければ、情報流出リスクを上回る魅力を持たなければならない。

自分のことで精一杯の毎日だから、友を想う強い心に癒される。

ガンプラは、親子を繋ぐ共通言語。

異分野に触れることが、若さの秘訣。

繋がっていたければ、顔を合わさない方がいい事もある。

支援することで、リードする。引っ張っていくことが出来ない奴の苦肉の策かもしれない。

休日の頭の中を、家族で一杯にすることが、罪ほろぼし。

無数のアイデアの中から、ひとつのアイデアに光をあてる。そのセンスと決断力は、経験でしか身に付けることができない。

欧米の真似をしても仕方ない。詰め込まなければ何も生み出さない。

注意される我が子を、かばいたい心を抑え、厳しく指導。

交流の場を作っても、イノベーションは起こらない。でも、交流の場がなければ何も変わらない。

直接伝える語学力を磨くことが大切か、伝えたい中味を磨くことが大切か、それが問題だ。

アドリブは、繰り返すしか、体得することはできない。

思いやりという言葉を理解できる年齢だからこそ、義務が増える。

自ら技術を生み出す時代から、他人の技術をも組み合わせる時代へ。

ネット販売は胡散臭いと思っている政治家の方が胡散臭い。

本屋さんでは、ときどき、時間を忘れ、別の場所に飛ぶことがある。

他人の頭の中にあるアイデアの原石に光をあてられる人に憧れる。

馬が合わないと思う奴ほど、気にかかる。

やりがいを創れる環境を整えることが、上司の役割。

大人になるとは、親をあてにしなくなること。

努力はいらない。無心で目の前の課題に立ち向かうだけでいい。他人には努力に見えるらしい。

楽天セールが、チームを後押し。

好きなもの探しを手伝ってくれるなら、どの幼稚園でも構わない。

イノベーションは、ロジカルに、ラジカルを掛けないと、生まれない。