きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けなし言葉は、思った以上に相手を傷つけ、褒め言葉は、思ったほど相手に伝わらない。

クラッシュする度に、バックアップを心に誓っている。

家族のためにお金を使うようになったら大人。家族のキャリアも考えるようになったら、さらに大人。

先人のやり方を真似てもダメ。自分に合ったやり方にバージョンアップして。

家を選ぶのは楽しいけど、ローンプランを選ぶのは楽しくない。損はしたくないけど正直どうでもいい。

多くの人の手に渡り、線やメモで汚れていくことが、リアル書籍の価値を高める。

暗黙知を、形式知にした途端に、陳腐になることがある。

人の気持ちがわかっていない奴は、ドラマでしか泣けない。

考える時間が、引っ掛かっていた課題を掘り起こす。

大抵の親は、子供は自分を超えるものだと思っている。

努力とは、努力しなくてもよい自分になるためにするもの。

円が弱いと喜ぶ企業って一体、、、。

手を上げて欲しいけど、手を上げて欲しくない。複雑な親心。

思いつきでしゃべりまくりたい奴と、それをまとめたくなる奴がいる。そんな二人がタッグを組むと最強。

頼みやすい人にならないことを勧める。だからノウハウ本は信用できない。

誰もやらないことを、メインストリームにしたい。

才能を信じつつも、言葉では、けなす。親も師も、嫌われてナンボ。

知識と雪は似ている。すぐ溶けてしまうような雪は、長く降り続けても積もらない。

成人の日とは、生まれてきたことを、親の責任にせず、受け入れる日。

歩きながらのメディアミックスは、リアル書店でしか起こらない化学反応。

「情」のように、「アイデア」も厚い方がいい。

しゃべってもらおうとしてはダメ。まずはその人に心から興味を持って。

ミッションは、ときに人の自由な思考を奪う。

老いを受け入れず、ジタバタするのも、悪くない。

みんなとは違う武器を持たないと、凡人は生きていけない。

長い冬休みも今日で終わり。正直な気持ちを息子に打ち明けないのが、親の務め。

リアル本の帯に、ダウンロード版取得のためのQRコード。未来のひとつのカタチ。

人と人を繋ぐだけで、未来を垣間見ることができる。

隣にいる人のことって、一番わかっているつもりが、一番わかっていない。

面白がっていると、本気で面白くなってくる。