きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教材選びは、勉強を始めたくない口実。

円がドルより強くなっているんだから、悪くないよね。

テクニックを教えられないときは、諦めない姿を見せるしかない。

時間をかければ良いものが生まれる、とは限らない。

説明は、丁寧すぎるくらいが、ちょうどいい。

揺るぎないビジョンが、ときに、心地よい厳しさを生む。

人ごみのなかから、我が子の声を聞き分けることができるのが、親。

積み重ねだけが、最強の武器をつくる。

本への投資判断のハードルが下がるのが秋。

ワンピースだって、立派なバイブル。

制約が、スパークの鍵。

先手を打つことが、気持ち良く仕事をする秘訣。

幸せのひとつは、やりたいことが、やれること。

子供の通知表は、親の通知表でもある。

不得意なことに、目をつぶるにも、勇気がいる。

異常と言われる時代。ニュースは、身を守るための手段。

何でもそろう街には、たまに行くくらいがちょうどいい。

名クリエイターが、名プロデューサーになるとは限らない。

一言言いたくなる奴は、そういうオーラを出している。

面倒を買って出る奴が本物。

本気で叱ることができなければ、本気でほめることはできない。

学ぶことが目的であっても、構わない。

濃密な人生は、短いのかもしれない。

美味しいものとは、絶対的ではなく、相対的なもの。

文房具が変われば、生まれるアイデアも変わる。

「面白い」「面白い」と繰り返していると、なんだか、やる気が出てくる。

他人からの信頼より、まずは、自分からの信頼。

お葬式は、故人がくれた、親族の絆を再確認する大切な儀式。

人には、耳から派と、目から派がある。

胸が痛くなるもの。息子のエレクトーン発表会。地震速報。