きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2008-01-01から1年間の記事一覧

都会の喧騒を離れ、仕事中毒を自覚。

里帰りは、田舎がある人だけの一大行事。

リターンを保証する唯一の投資。それは、自分への投資。

できれば、世界の代表として、この争いの根っこに触れてほしい。

それそのものが格好良いからか、それを持ってる自分に憧れるからか、何だかそそられる。

「昨日のドラマ観た〜?」から、「例のブログ読んだ〜?」へ。

年を重ねるとともに、口数を減らそう。

ありものを好きになる必要はない。新たに創ればいい。

全力で遊んでやることが、最良の教育。

資格よりもスキル。スキルよりも心構え。

支持率上昇は、結果であって、目的ではない。

時の早さは、一大イベントの数に反比例する。

「わからないこと」は、最高の睡眠薬。

より志の高い人は、羅針盤である。

自己紹介する度に、天職を探し求めていることに気づく。

いい音楽、 いい映画、 おいしいものを 惜しみなく与えれば、 「わかる」大人になるだろう。

人生の目標が曖昧でも、小さな達成感なら味わえる。

「ワーキング・プア」という言葉には、「諦め」が内包されている。

ウィンドウ・ショッピングを、優しく見守ってくれる店は、儲かっているはずだ。

「真理」を言葉にすることは難しいが、「真理を表す言葉」を見つけることはできる。

口を挟む前に、口を挟まれる人の立場で、自分の意見を見直そう。

リーダーは、ときに、勇気を持って考えるのをやめ、部下の考えを受け入れるべきである。

走り方も、投げ方も、言葉遣いも、癖も、好き嫌いも、善悪も、親次第・・・。

自分磨きの旅にも「始まり」と「終わり」がある。「終わり」は人生の幕を閉じるとき。

「ねんきん特別便」を若者に送る前に、「消えた年金」を支給してあげて。

演じている息子より、心臓があぶる。

ライブセッションに鳥肌。「感動」と「恐怖」は似てるらしい。

嫌いなものでも、共感したい。

予定がないのは理想的。「すべきこと」がないのは問題。

嘘をつけない息子を見て、性善説を確信する。