きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Lineは近しい人と。Facebookは知り合いと。Twitterは憧れの人と。

思いついたことを、仕事で検証できるって、シアワセ。

「帰るところ」というより、「何もかも忘れられるところ」が、居場所である。

子育てを、言い訳にしてはいけない。子供と一緒に成長できるはず。

中国の一鶏肉工場の失態であることを、忘れないでください。

うたた寝って、大人の特技だよね。

ワクワクしたことを口にしていると、ワクワク感が増し、アイデアが溢れだす。

悪いことをしたら直接会って謝る。その気持ちは、言葉だけでは伝わらない。

ルールを作っても、変えていかなければ、停滞する。

落ちぶれていく我が子を見て、「やる気がないならやめろ」としか言えない自分が情けない。

ダイエットも出来ない奴が、事を成すことができるとは思えない。

世界のニュースに、一喜一憂することが、感情のレッスン。

いつの間にか、多くの先生が、年下になってきた。

我々は、問題を与えられると、解決したくなるらしい。

会話の数より、近くにいることの方が、大切だったりする。

ルールには、動きにくくするものと、動きやすくするものがある。

放任には、敢えて手を差し伸べないのと、ただの無関心がある。

やり方そのものより、そのやり方を続けてきたという自信が、その価値を決める。

どこかで空爆が起きている、と捉えるのではなく、同じ時間に空爆が起きている、と捉えるべきである。

整理券番号183番。みんなが好きなものは、競争率が高いことを知るレッスン。

逸脱したアイデアマンには、良き理解者が欠かせない。

物わかりのいい人と思われたくないし、気難しい人と思われたくもない。

アラを見つけるのではなく、キラリと光るものを見いだせる人になりたい。

愛する家族を失う妄想ほど、嫌なものはない。

仕事にかまけて、日々の精進を、なおざりにしてはならない。

女の涙は切り札になるが、男の涙は手札にすらならない。

移動範囲は、思考範囲に比例する。

今まで見たことがないものを、欲しいと思える奴が、世界を変えることができる。

初めは目も見れなかったけど、目を合わせられるようになり、最近じゃ、あさっての方を見ながらでも話せる。

自分ができないことを、部下にやってもらうほど、申し訳ないと思うことはない。