きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアマンとは、面白いアイデアを思い付く才能と、その面白さを伝える才能がある人のこと。

相手の目を見ると、緊張するときと、落ち着くときがある。

キャパを超えた業務は、ときに、飛躍させ、ときに、芽を摘む。

自分の成長と、子供の成長。両立させることが親になるってことか。

本当にやりたいことを考えるなら、会社から離れた方がいい。やりたいことが決まったら、それに繋がることを会社で見つければいい。

小さな場所で起こった革新を、大きな企業が買い漁る米国。日本も真似すべきなのか。

たまに観察すると、成長が目覚ましい。放任も悪くない。

何か、思い付かせるには、充分すぎるほどの準備が必要だったりする。

いつも気を使って、たまに本音言う人より、いつも好き勝手言って、たまに気を使う奴の方が、印象良いのは理不尽でしょ。

欲望がわかれば、行動できるというが、その欲望がわかれば、苦労しない。

子供の頃の記憶を辿ることで、今、我が子にかけるべき言葉を捜索中。

本には、知識を求めるより、行動のキッカケを求めている。

昇格した途端に粗さがし。マスコミが日本の政治を遅滞させる。

街の印象は、そこを訪れる人たちの身なりで決まったりする。

身の丈に合った仲間と、カンカンガクガクやって、生まれたアイデアで、世の中をシアワセにしたいね。

明日が来ないと思っている人には、かなわない。

期待されていないことは、わかっている。なら、自分で自分に期待するしかない。

勉強嫌いを直すには、勉強の必要性を受け入れる素直さを身に付けてもらうしかない。

緊張は、期待に応えられない自分を想像してしまう才能。

台風一過で、あっと言う間に快晴。天気予報なんてない時代なら、神の仕業でしかない。

提供されたモノの価値から、プライスを引いた値が大きいほど、サプライズが生まれる。

発散を制して、収束を急ぎすぎてしまうと、小さくまとまったアイデアになりがち。

時間をかけて、お互いに言葉遣いを摺合せ、しっくりして来たときに、同志になる。

部下の成果を、自身の成果だと、素直に思えるかが、第一の壁。

やることなすこと、気になって小言ばかり。イライラをぶつけていないか、自問自答。

ノウハウ本は、読み物ではない。走りながら眺めるための、ナビゲーションである。

交通状況に応じて、出勤しましょうじゃなくて、出勤を見合わせましょうだろ。

子供たちが見向きもしない、保護者競技って一体。。。

隣人のグッドアイデアを、手放しで喜べる奴は、格好いい。

どう思われるかより、どう思うかの方が、ずっと大切。