きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カードアニメというダイレクトな広告に魅了された素直な子供たちが集まる場所、それが、カードショップ。

空っぽな時間が、意外に、緻密なアイデアを生む。

交渉準備は、相手のことをググることから。

相手が考えることを、すべて事前に考えておける奴が、交渉上手。

我が子を打ちかまし、涙を流すのを見守ることが躾。

共有した目標を、達成するまで会いたくないのが、親友。

都心の異常気象は、進み過ぎた文明への警笛。

パッシブなレジャーは買えるが、アクティブなレジャーは買えない。

目標は、ときに、継続的な努力を阻む。

努力が報われないことがあるが、そこで、やめてしまったら、一生報われない。

ノミニケーションは、メンバーの趣味趣向を握るため。

やりたいことを、家族のためにすべきことと擦り合わせるのが、父親。

ノートの取り方の進化が、成長に直結する。

夏休みってのは、生業をクローズし、家族業をオープンすること。

外食は、内食のカロリーも上げる。

先を予測することは難しい。ただ、先を予測しない奴に未来はない。

仕事の内容を、子供に説明できない奴は、その本質を理解していない。

ときに、不完全な方がいい。それを完全にしてくれた人と成功を共有できるから。

「おかえり」のない我が家なんて、クリープを入れないコーヒーと同じだ。

人を思いやる気持ちを育むことが、プレゼン力向上につながる。

目の前の仕事が、社会貢献に繋がっていると信じる力が、最大の動機づけ。

身体の疲労は、ときに、心地良いが、精神の疲労に限って、そんなことはない。

真のクリエイターは、制約を疑うことから始める。

印象深い人になれないならこちらが覚えておけ。

限界を知らない奴は、「忙しい」発言禁止。

子どもに趣味を押し付ける。それが人格を形成する。だから子育ては面白いけど重い。

繰り返し、人の言葉を自分の言葉にすることでしか、理解力を身に付けることはできない。

若手タレントの当選は、善し悪しはともかく、若者たちの政治参加の兆し。

手作り料理と同じように、自作回路の発光ダイオードに感激。

アイデアを生み出すためのガソリンは、報酬より、自主性。