きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子分同士が徒党を組むことを恐れるガキ大将。そんな大国が幅を利かせる稚拙な世界。

好きなカテゴリはジョグ。知らないカテゴリは格闘技。書店でも結構疲れる。

アイデアの価値を上げたいなら、みんなに使ってもらってなんぼ。

維持しようとすると、悪くなっていく。いつも改善を求めないと。

人脈は、自信に比例する。

近づけば離れ、遠ざかればなお離れる。子供との距離を求める公式はない。

成長できないことを、努力で誤魔化していないか。

歴史は、現代から遡って、学んだが方がいい気がする。

親の常識が、子供の世界を制限していることを、忘れてはいけない。

アイデアに難癖をつけるのは、その本質を理解してから。

器の大きさは、人が決めるもの。

最大の報酬とは、クライアントの笑顔。

回答は求められていない。ただただ、親身になって、聴いてあげないと。

スキルには、持続力で身に付くものと、瞬発力で身に付くものがある。

ふるさと納税とは、ていのいい、血税のバラマキ。

活字では得られないものがある。わかっているつもりだが、まだ実感がわかない。

革新的なアイデアとは、誰にでも思い付きそうだけど、新しいもの。

面白いと思えることを、蓄えて、お土産に持っていくことが、思いやり。

寝食を忘れる、何かを求めて。

ライスワーク時間以外は、家族時間と趣味時間。それなら家族を洗脳して、家族と共に趣味時間を楽しもう。

瞬発力か、持続力のどちらかがあれば、生きていける。

核実験は、田舎の不良が、チェーンを振り回している様である。

日本人は、他人を売り込むことの方が、性に合っている。

城壁を創ってから、その中で遊ぶか、思い付いたら、人の庭でもすぐに遊ぶか、それが問題だ。

大半は、嫌われる勇気もないし、好かれるほどの魅力もない。

ライスワークはロボットに移り、ライフワークをライスワークに移行する時代。

大人としては、そろそろ、スマホゲームに勝る遊びを発明しよ。

続けることに酔っていては、何も成されない。

リスク以上に、便利なことは薄々分かる。どうか、納得させて。

新技術の凄いところは、古い技術も再現できるところ。