きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生き抜くには、遠い未来じゃなくて、近い将来を見極めるだけでいい。

冷たい雨のなか、傘より小さいチビが気がかりで、寒さを忘れる。

カードを並べて生まれる発想では、突き抜けられない。

よい質問は、気づきを与える。

ノー残デーで働くメンバーに、敬意を表す。

笑顔を絶やさないのも父親の仕事。

ありたいイメージを描くだけでも、勇気がいる。

円の高騰で、海外依存症を悔やむ。

店先にいる親達から、子供たちの普段の様子が伺える。

創造は、新しい組み合わせと、それをどう捉えるかの、2段階。

言いたいことを言ったって、ストレスが溜まることがある。

会議の密度は、準備の質に比例する。

芋掘り遠足は、自然の神秘と、農業の素晴らしさを気づかせる。

手帳選びは、これからの一年を想像する至福の時間。

ゴールドを買うのって、何だか不健全。

スタバで繰り広げられる、休憩組と勉強組の、陣取り合戦。

起こっていることを丁寧に見つめれば、少し先が見え、すべきことがわかる。

抱かれる期待と、こちらの思い。いくら思いが正しくても、期待を裏切れば、こちらに非がある。

成功したらみんなに感謝。失敗したら自身を見つめ直す。

全ての芸術科目で、平均点を強要する学校教育が、劣等感を生む。

差別化とは、誰にも負けない、ニッチなスキルを持つこと。

国会は、次の選挙に勝つための、口喧嘩。

雨天延期の日に高熱。不幸中の幸い。

ありえない組み合わせを考えちゃう柔らかさが、創造力。

リストペクトされていれば、厳しさも、許容される。

儲けたかったら、儲かってる奴の頭ん中を探れ。

夜寝るときの寝息と、朝起きたときの寝息が、息子の元気のバロメーター。

起きていることを、丁寧に見つめていくと、少しだけ先が見える。

天災も人災も、忘れた頃に、やってくる。

「在庫はございません」じゃなくて、「申し訳ございません」でしょ?