きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先が見える仕事は安心。先が見えない仕事は不安。安心より、不安な方が、面白い。

自由研究を手伝ってはいけない。一緒に考えてあげるしかない。

ゴールを設定してはいけない。それは通過点のはずである。

地球が悲鳴をあげているように、豪雨が続く。

レトロな街並みに、スマホに釘付けの若者たち。この不協和音が面白い。

アイデアは、上辺で評価するものではない。どっぷり浸かって味わうものである。

考えが及んでいる範囲が、その人の器に比例する。

働くとは、傍(はた)を楽にするもの。自分を楽にするものではない。

涙ぐむ我が子を見て、我に返る。その躾が感情的でなかったか。

ダイエットもスキルアップも同じ。達成して終わりではない。

自民党よ。消去法による消極的投票であることを忘れるな。

同じものを見ても、いろんなことを感じるのが、オトナ。

良いアイデアは、悪巧みに、宿る。

あらゆる周辺情報を伝え、同じ結論に至ってもらうことが、説得術。

追い込まれると、何か出てくる。時間をかけても、何か出てくる。どっちのアイデアが良いのか、未だつかめず。

本気で叱ることができるのが、家族。

継続できる体力は、最低限必要な力なり。

同じニュースから異なることを感じるか、はなから、異なるニュースに触れるしか、差異化は図れない。

ペチャクチャ。タイピングの音。真剣な眼差し。だからカフェは心地良く集中出来る。

良いアイデアに出会うと、笑みがこぼれる。

心から面白がっていると、知らぬ間に、情報が集まる。

成功のために、恥をかける奴が、プロフェッショナル。

朝、すれ違う一瞬でも、親としての言葉を注ぎたい。

努力は報われないことが多い。でも、たまに報われる。だから努力出来る。

短冊は、有言実行スタイルのリハーサル。

リアル書店でも漫画の一話が読める。おもてなしの国。

引き出しを増やすだけじゃ駄目。絶妙なタイミングで正しい引き出しを引かなきゃ。

能力を悟られまいと無口になるのは、逆効果。

家族のための安定より、我儘を優先するほど、大した器ではない。

健康診断の結果で、体調が崩れることがある。