きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉「フレーム」

マネジメントは、枠に嵌めるのではなく、枠を拡げるのが仕事。

深呼吸する言葉「LINE」

デジタル音痴な親でも、唯一繋がれるアプリ。それがLINE。

深呼吸する言葉「パラダイムシフト」

リアルがメインステージではない時代。バーチャルで活用できるスキルが、求められる。

深呼吸する言葉「バブル」

「まだバブルじゃない」に騙されるな。

深呼吸する言葉「引きこもり」

熱を下げるルーティーンは、ニューノーマルでも健在。

深呼吸する言葉「中毒」

応援には、中毒性があるが、急激に治癒する事がある。

深呼吸する言葉「信じる勇気」

嫌われる勇気より、無条件に信じる勇気。

深呼吸する言葉「コミュニティ」

巨大だけど希薄なファンより、小さくても濃いコミュニティの時代。

深呼吸する言葉「迷走」

男の約束を守るべきか、ママに隠し事は禁止と諭すべきか。

深呼吸する言葉「金脈」

誰もがやりたがらない課題にこそ、成長という金脈が眠っている。

深呼吸する言葉「次世代経済」

貨幣や不動産の、価値が揺らぐ。持たざる者の時代。

深呼吸する言葉「送り迎え」

口下手なら、触れた方がいい。

深呼吸する言葉「小さな幸せ」

推し活動は、小さな幸せを探すフィールドワーク。

深呼吸する言葉「リファレンスチェック」

リファレンスチェックは、頼りない同僚の、せめてもの恩返し。

深呼吸する言葉「Inspired by イーロンマスク」

レジュメに書けるような困難探しから始めよう。

深呼吸する言葉「親の品格」

全ての時間を、子供の将来について費やせる大人を、親という。

深呼吸する言葉「銀のインディアン座」

10年後の未来の自分に、手紙を書くところから、始めよう。

深呼吸する言葉「ホワイトデー」

ホワイトデーは、自然に贈り物ができる、格好の口実。

深呼吸する言葉「夜さんぽ」

散歩も、続けるには、ゴールがあった方がいい。

深呼吸する言葉「推し活」

同じものを食べ、同じものを読み、同じものを観て、同じものを聴くことが、推し活。

深呼吸する言葉「手間<効果」

手間に見合う効果が見込めなければ、誰も動かない。

深呼吸する言葉「裏返し」

期待されることが、プロアクティブなアクションを促進する。

深呼吸する言葉「猛省」

塾のお迎えは、育児をしなかった罪滅ぼし。

深呼吸する言葉「理想」

理想像が無ければ、明日の自分をイメージするだけでいい。

深呼吸する言葉「緊急事態宣言延長」

延長は、再延長しないことの覚悟。

深呼吸する言葉「移動」

散歩だって、道を変えれば、未知なる世界。

深呼吸する言葉「ドラマ」

ドラマは、出不精の体験を増やす、バーチャルアトラクション。

深呼吸する言葉「嫌われる勇気」

期待を伝えることに、ためらってはいけない。

深呼吸する言葉「バックグラウンド」

背景説明に、やりすぎはない。

深呼吸する言葉「スマホ脳」

スマホ依存症を克服させることは、スマホを与えた親の役割。