きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数あるアイデアから原石を見つける人が真のアイデアマン。

ゲームは、父と息子を繋ぐコミュニケーションツール。

やり過ごそうとしていては、先に進めない。

親は子を平等に愛しているけど、子にとっては親との時間が愛情の大きさである。

仕事ができることは、人を査定するための必要条件ではあるが、十分条件ではない。

航空機麻痺は、自然界による見せしめか・・。

なんでも一緒に楽しまないと、心の奥底は見えてこない。

ワクワクする出会いが、ワクワクするアイデアを生む。

プレッシャーを楽しむには、少し鈍感になるべき。

人を評価するためには、それぞれの特性を見極めるセンスを磨くべきである。

部下の前で「忙しい」と言わないなら、家族の前でも「忙しい」は禁止。

人を評価するためのスキルは、独学では時間がかかる。メンターから盗め。

マスコミは、いつからただの評論化集団になったのだろう。

街の移り変わりとともに、人も垢抜けていく。

好きなものを型にはめたくない。だから、好きなものを仕事にしたくない。

赤ちゃんにライバルはいない。隣の赤ちゃんをライバル視してるのは、大人たち。

ママは人を創造する。神様とおんなじ仕事だね。

離れ離れになると、その距離を縮めるために、何度も想いを巡らせる。

吐き出すことを続けていると、舌が肥えてくる。

氷河期の新人は、ダイヤの原石。

アトラクションより広場ではしゃぐ笑顔がホンモノ。

マインドを変えるとスタイルが変わる。スタイルを変えるとマインドが変わる。

生産的でないもの。進捗会議。連絡会議。定例会議。

上からの仕事を、そのまま振るのも、断るのも違う。まずは自分の言葉にしてみるか。

いつもの笑顔がない「ただいま」なんて、想像できない。

上司、部下、クライアントにビクビクしながら、仕事をこなしているうちは素人。

フレッシュマンのための研修で、毎年、リフレッシュ。

勝負運よりも、まずは、くじ運。

良いアイデアが生まれないときは、他のことを考えることに集中して。

忙殺されているときこそ、画面から目を離し、相手の目を見て。