きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉「見切り発車」

ライスワークに繋がるかに拘らず、やりたいことに手をつけろ。

深呼吸する言葉「創造的破壊」

医療崩壊か、倒産か。トレードオフを解決するのは、創造的破壊。

深呼吸する言葉「夜散歩」

夜散歩は、月と、妻との対話の場。

深呼吸する言葉「消極的萌」

消極的なところが、もどかしくもあり、魅力でもあり。

深呼吸する言葉「恩師の教え」

やりたいことを、誰もが賛同する活動に繋げれば、人は動く。

深呼吸する言葉「お節介」

勝手にプロデュースは、絶好の、頭の体操。

深呼吸する言葉「体現」

我が子に、伝えるべきことは、リモートワークの背中が、9割。

深呼吸する言葉「傾聴とバイアス」

アイデアを引き出すには、傾聴と、バイアスの見極めが、肝要。

深呼吸する言葉「コロナ」

正しく予防しても、一定の確率で感染する。感染者は被害者である。

深呼吸する言葉「エコシステム」

モンブランに、コロナ禍でも揺るがない、四季を想う。

深呼吸する言葉「矛盾」

ボーカロイドに、アクリル画。お金にならないことに、憧れる。

深呼吸する言葉「中間レビュー」

感謝か、達成か、自由か。働き甲斐が何かを確認するところから、はじめよう。

深呼吸する言葉「暗中模索」

好きなことと、得意なことを組み合わせても、しっくりきていないのは、ここだけの話。

深呼吸する言葉「ケバブ」

注意する前に、食べてしまう原因を、探らないと。

深呼吸する言葉「仕事の目的」

磨くべきものは、仕事の目的に繋がるもの。

深呼吸する言葉「大統領選」

フェイクを批判して、力を見せつけても、フェイクで、身を滅ぼすことがある。

深呼吸する言葉「成長装置」

ファミレスは、図書館に並ぶ、成長装置。

深呼吸する言葉「大事なこと」

推し活動も、好奇心、継続、貢献という価値観達に支えられている。

深呼吸する言葉「インタビュー」

シナリオは、その場の流れには叶わない。

深呼吸する言葉「ベース」

洞察力のベースは、圧倒的なインプットと思考。

深呼吸する言葉「学びの場」

世の中に足りないもの。それは、お勉強から切り離された、学びの場。

深呼吸する言葉「Inspired by やりたいことの見つけ方」

スキルアップの前に、上手くできること探しから、はじめよう。

深呼吸する言葉「大統領選」

不正が暴かれ、結果がひっくり返る未来を、ちょっとだけ見てみたいw

深呼吸する言葉「夜散歩」

とにかく、相手の話を聴くことから、始めよう。

深呼吸する言葉「浮気性」

推しの数は、器量に比例する。

深呼吸する言葉「中間レビュー」

目標を繰り返すだけで、目標達成に導ける。

深呼吸する言葉「現場力」

フラットな観察力が、ゲンバに落ちている兆しを拾う。

深呼吸する言葉「大磯」

季節外れの大磯が、親子水入らずを、演出する。

深呼吸する言葉「ジレンマ」

目の前の課題に取り組むことで、遠い先の在りたい姿に目を瞑ってはいけない。

深呼吸する言葉「解釈」

事実は、知覚する人の数だけ、存在する。