きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテーションとは、アピールする場ではなく、プレゼントを届ける場。

"働く"とは、自分にしか出来ない事を、見つける旅。

反抗期というレッテルが、反抗期を加速させる。

ToDoリストをこなすことを、目的化してはいけない。

格差は、貧困を生み、国を分断する。

参観日。親は、子のレベルを見極め、子は、親のレベルを感じている。

友人の未来を変えるような、アイデアを提供しなければ、自身の未来は変わらない。

たまに気を遣う人の方が、常に気を遣う人よりも好評、という理不尽。

ライスワークとは、ライフワークを見つける旅。

連絡がないのは元気な証拠。でも声を聞きたい。初お泊り保育の複雑な母心。

持つべき3つの勇気。嫌われる勇気。在りたい姿を決める勇気。限界を認める勇気。

塾行かないと受からない最高学府が、格差を生む諸悪の根源、

最新刊より、古典の方が、大きな顔をしているのって、腑に落ちない。

つまらないアイデアは、つまらない人生に、つきまとう。

部下に、興味持てないなら、出直した方がいい。

カタチから入ってもいい。でも、カタチを変えることを、恐れてはいけない。

親の役割。子供に、世界の広さを教えること。

ノートを編集するシステムを、改善してもいい。だが、それが目的になってはいけない。

自身の評価は、マネーに反映されている。これからは、もっとシビアに反映される。

はしご酒より、はしご本屋

妄想のうちは、アイデアに何の価値もない。役に立って、なんぼ。

異質な者であることを恐れず、はぐれる美学をもて。

納得いくまで準備し、品質向上のために妥協せず、嫌われる勇気を持て。

偏差値じゃなくて、卒業生で志望校を選ぶのもあり。

年齢は関係ない。考える深さに、フォロワーの数は比例する。

フォロワーが、1万人を超えれば、あちら側の人間に成れる時代。

三大アゲアゲ・プレイス。ヴィレヴァン。MUJI BOOKS。蔦屋家電。

相手のアイデアの、良いところを見つけ、それを伝えることが、アイデア拡張の入り口。

見られていると感じたら、負けじと、相手を見てやろう。

経験年数が、責任の大きさに比例しなくなったら、潮時。