きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建設的な議論は、知識レベルを同等にするところから。

チャレンジングなお仕事が、何よりもの報酬。

子供って、求めることには応えてくれない。求めることが子供の自由を奪ってる?

極める前に、飽きてしまう性格を、どうにかしたい。

多くの人は、政策より、知ってるかどうかが決め手だな。

親と子の物理的距離が、教育方針を物語る。

グッドアイデアとは、金になるアイデアでなく、次のグッドアイデアに繋がるアイデア。

ヒトを評価することに、慣れたらおしまいだ。

領地を犯してはいけないが、領地を使わせてもらえるよう、働きかけよう。

家族サービスってのは、自身を顧みず、家族に没頭する時間を作ること。

成りたい自分を、上司に言い続けることが、一番の近道。

大事故は、様々な人の人生を一変する。だから占いは信用できない。

高額の授業料をとって、家庭教育を強いる、お教室って一体・・・。

相手に考えてもらっている間、沈黙を保つ忍耐が肝要。

ヒトに興味を持たない限り、思いやりの心は芽生えない。

「教える」って言葉を好きになれない。「伝える」の方がしっくりくる。

親の声には耳を傾けない。せめて、よい先生との出会いを演出してあげなきゃ。

自分磨きは、劣等感が原動力。

企業が分社化する時代。個人も複数の名刺を持つ時代か。

プレイルーム。子供のプレイタイムであり、親のお昼寝タイム。

ひとりよがりじゃなくて、絶対流行ると信じてやまないアイデアじゃなきゃ。

やり過ごすことの怖さは、それが目的になってしまうことだ。

目立たず、謙虚が、リーダーの条件なの?

勉強しなけいけど、塾をやめないチビ。ただいま事情聴取中・・・。

苦手な人は、成長するための神様。

本社をスリム化する時代。身体もスリムにして、得意技も絞らなきゃ。

窓から見える桜に見とれ、途中下車。

シーズからはじめても、ニーズからはじめても、どっちでもいい。でも、両面どちらも考えること。

メールは、最後の一文字が鍵。別れ際は、最後の笑顔が鍵。

上司に本気で罵倒されてこそ、一人前。