きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

深呼吸する言葉「ライスシフト」

推し活を、ライフワークから、ライスワークへ。

深呼吸する言葉「命懸け」

人を評価する、とは、人の人生を変えること。

深呼吸する言葉「評価」

期待は、評価でなく、明日のジブンに。

深呼吸する言葉「修学旅行」

ムードメーカーは、いないときに、認知される。

深呼吸する言葉「Inspired by 物語思考」

目指すべきキャラは、リスペクトする人の組み合わせでいい。

深呼吸する言葉「有事」

家族に伝えるべきは、インフラがないときの、サバイバル術。

深呼吸する言葉「ミーグリ」

大した事は言えないから、気を抜ける雰囲気を、作りたい。

深呼吸する言葉「ブレイクタイム」

一息できる時間を与えることが、恩返し。

深呼吸する言葉「ポンチ絵」

ポンチ絵は、自分の頭の整理と、相手とのすり合わせを、加速させる。

深呼吸する言葉「モチベーション」

KPI達成の評価より、クライアントの笑顔。

深呼吸する言葉「同調」

価値観に、同調してもいいが、体調に、同調してはいけない。

深呼吸する言葉「調整」

業務を押し付けるスキルでは、食べていけない。業務を押し付けられた側のメンタルケアを。

深呼吸する言葉「ドローン」

大発明するのも、それを殺人兵器にするのも、それを止めるのも、悲しき人類の業。

深呼吸する言葉「よつ葉」

後日、思い出す味が、好きな味。

深呼吸する言葉「銀座」

推しは、隣に座られるより、画面の向こうが丁度いい。

深呼吸する言葉「ドライ」

心的距離が近いと、評価の解像度は上がるが、絶対値は変わらない。

深呼吸する言葉「やる気スイッチ」

評価するとスイッチが入るのか、評価しないとスイッチが入るのか、見極めが肝要。

深呼吸する言葉「遺伝」

親の一挙手一投足が、子の人格を形成する。

深呼吸する言葉「非創造業務」

KPIの達成度を管理しても、飯は食えない。

深呼吸する言葉「大魔王」

天変地異に対する最大の備えは、今日を大切にすること。

深呼吸する言葉「丸源ラーメン」

ファミレスラーメン以上、個性派ラーメン未満。

深呼吸する言葉「コンサート」

東京ドーム当選が、明日への活力。

深呼吸する言葉「レビュー」

全てのアピールを真摯に受けとめる人を、マネジャーという。

深呼吸する言葉「オブジェクト指向」

煩雑な業務を、オブジェクト化するのが、上長のお仕事。

深呼吸する言葉「家庭円満」

家族の推し活も、リスペクト。

深呼吸する言葉「知命の年」

知命とは、ライスワークから、ライフワークにシフトすること。

深呼吸する言葉「Inspired by ふてほど」

社員の一度の失敗を許さない企業は、ブラック起業と騒ぎ立てるくせに、有名人の失敗を飯の種にするマスコミ。

深呼吸する言葉「はま寿司」

カウンター席の、注文金額表示が、ブレーキになる。

深呼吸する言葉「渋谷ジャック」

液晶パネル広告も、推し活の収集アイテム。

深呼吸する言葉「評価」

人は評価できない。その人の実績、その人の行動、その人の周囲への影響度を、客観的に評価するのみ。