きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉「八景島カウントダウンイベント」

忘れてしまう体験も、血肉になると信じて...

深呼吸する言葉「Time is Money」

できることを並べる時間があるなら、始めた方がいい。

深呼吸する言葉「ヒト消費」

コト消費より、ヒト消費。何よりも、仲間と過ごす時間が優先。

深呼吸する言葉「テニス大会」

コートの我が子の前では、口の悪い解説者。

深呼吸する言葉「未熟」

好きなものを、組み合わせる前に、レジュメに書ける成果をだせ。

深呼吸する言葉「責任回避」

責任回避にやっきになる暇があったら、改善策を考えて。

深呼吸する言葉「Inspired by 左ききのエレン」

天才になれなくても、好きなもの探しには、付き合ってくれるはず。

深呼吸する言葉「クリスマス」

サンタになれば、素直に、好きなものを、買ってあげられる。

深呼吸する言葉「完コピ」

まずは、完コピするメンター選びから。

深呼吸する言葉「SDGs」

SDGsの多くは、人類が犯した罪の、後始末である。

深呼吸する言葉「プルーフオブコンセプト」

体験しないと、分からないことがあることは、分かっている。それを、言語化するスキルが欲しい。

深呼吸する言葉「舞台」

舞台とは、役者の声を振動として観客の身体に伝え、心も響かせる装置。

深呼吸する言葉「多様性」

面倒な人とは、価値観が違う人。視野を広げたいなら、面倒な人に近づけ。

深呼吸する言葉「ポーカーフェイス」

忙殺されていることが、周囲に伝わるようでは、半人前。

深呼吸する言葉「熱狂」

太鼓でも、テニスでも、とにかく夢中になってくれれば、それでいい。

深呼吸する言葉「キャリアプラン」

会いたい人に会い、やりたい事をやる。キャリアプランはそれから。

深呼吸する言葉「ダイバーシティ」

偏見は、当事者になる想像力がない者から、生まれる。

深呼吸する言葉「大蔵運動場」

こんなに嬉しい、負けはない。

深呼吸する言葉「Alexa」

機械と会話する時代。機械とブレストする日も近い。

深呼吸する言葉「担雪埋井」

とにかく誠実に。とにかく真摯に。

深呼吸する言葉「ビジョン思考」

ビジョンが同じなら、炎上したって構わない。

深呼吸する言葉「期末試験」

期末試験中も、Youtubeを欠かさない。諦めか、反発か。

深呼吸する言葉「迷走」

求められることを、こなすだけでは、変わることはできない。

深呼吸する言葉「Inspired by いだてん」

ロジカルな説明より、ときに、情熱的な説明を。

深呼吸する言葉「Inspired by シラバス論」

後進の育成でも、自分が何を伝えられるのか、シラバスを作った方がいい。

深呼吸する言葉「ブラック」

無理した人にしか見えない景色がある。

深呼吸する言葉「プロセス重視」

ゴールを共有してもダメ。そこに至るプロセスも共有しないと。

深呼吸する言葉「便利屋」

便利屋でいい。頼られているうちが花。

深呼吸する言葉「進路」

なぜ勉強するのか。それは、知りたいという欲望が、本能だから。

深呼吸する言葉「フィールドワーク」

恥ずかしい。というプライドを捨てないと、次のステージには上がれない。