きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

己の自由のために、人の自由を奪うな。

街が浮かれている。笑顔が溢れている。幸せも、うつるようだ。

個と表社会を媒介するのがテレビ。個と裏社会を媒介するのがインターネット。

原理原則を理解すれば、飛躍できる。

知的生産術が流行している理由。それは、ホワイトカラーの危機意識。

スキルアップのために習い事をすべきか?子供に習い事をさせるべきか?

「詰め込み」は「応用力」の必要条件だが、十分条件ではない。

景気が悪くても良くても、犯罪が増える。景気はほどほどがいいらしい。

回ってない寿司屋とは縁がない。

テレビっ子は、慢性睡眠不足。

アドバイスしないアドバイスもある。

成長を実感したとしても、油断せず、引き続き努力を継続しよう。

読み書きよりも、心からの笑顔と、感動の涙を伝えよう。

言葉に力を宿すために、伝えたいことが鮮明になるまで考え抜こう。

もらえるものはもらっておくが、心して使うことにしよう。

老舗には、味を守り続けてきた自信を超える奥ゆかしさがある。

ベタはいい。今日もピュアな主人公にイチコロ。

Busyなときこそ、Easyで行こう。

蚤の心臓を大きくすることは難しいので、大きく見せるスキルを磨こう。

親から受けた愛情を超える愛情を、子に注ごう。

残りの時間を自覚すると、振り返ることの大切さを知ることができる。

これからも続く米の衰退は、前大統領の置き土産。

文房具も身だしなみ。

お笑いで笑えない奴は、葬式でも泣けない。

多くの人にメッセージを伝えたいとき、大きな声をあげる必要はない。ただそのメッセージを深く理解すればいい。

苦手なものを克服した後に、やりたいことを始めても、遅くはない。

自信喪失した心をリセットしてくれるもの。それは、家族の笑顔。

独りでできることには限界があるが、その限界を知る人は稀。

日本企業は、いまこそ、使命を見定め、それに集中すべきとき。

一億総表現者時代。いや、一億総愚痴時代。