きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の外食は、子育てに明け暮れる奥さんへの贈り物。

一を聴いて、三に気づき、十を引き出す人になりたい。

情報と情報の掛け合わせより、人と人の掛け合わせで、New Ideaが生まれる。

自分のためでも、上司のためでも、会社のためでもない。世の中のために働きたい。

ライフプランとは、奥さんと、子供と、親と、自分を一つの年表に載せること。

別れることを考える前に、別れないためにできることを、考えるべきである。

下向かせるスマホより、同じ方向向かせるテレビの方が、健全。

踊ってる人を見ているだけで、笑みがこぼれる。

答えを見つけるためには、いっつも考えているしかない。

下にはガミガミ。上にはニコニコ。

テレビは日本の文化。テレビが消えると、日本のワークスタイルも変わる。

お金に執着することも、家族を守ることなのかもしれない。

面白くないことを、面白くするだけで、終わらせてはならない。

解釈が分かれるものを強制する前に、解釈を見つめ直すべきである。

店構えと、味のギャップが、評判を決める。

追い込まれた状況も、発明の母。

いつまでたっても、気になる奴には、余計なことを言ってしまう。

部下は、手段ではない。同志である。

子への躾は、親がくれた贈り物。

孤独と友達になることが、脱皮の秘訣。

自国だけでなく、他国の被災にも、黙とうを捧げると誓う。

おもちゃに勉強の要素が入るだけで、財布の紐が緩くなる。

「それ、面白いよね」は、なぜか頭が回りだす、魔法の言葉。

母国語の合成音には、手厳しい。

Facebookに仕事を持ち込むのと、家に仕事を持ち込むのは、似ている。

仕事にビジョンがいるように、家族にもビジョンがいる。

競争は、最高の、成長剤。

米国に敵わないこと。それは、前しか向いていない自信。

結婚式は、末永い幸せをお祈りするだけでなく、初心を思い出せる大切なイベント。

最強の発想ツールは、孤独。