きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学入学試験合格後の抽選はありえないけど、小学校入学試験合格後の抽選はまかり通る。

面白い人生を企画するには、能力より、勇気。

防御は、最大の攻撃なり。

サプライズとは、期待を越えるおもてなし。

誰でも思いつきそうなことを、初めて口にした者が、賞賛される。

激励するより、叱咤するのはキツイ。

生業のなかに、寝食を忘れる楽しみを見つけるのも才能。

子供中心の生活より自分中心の生活をすることが、子供のため。

求められる姿とのギャップが、今日、やることを決める。

数で叶わないときは、一人一人が知恵を絞れ。

手加減は、育てることを忘れた、優しさ。

明日の企画書より、人生の企画書。

越えられそうにない壁でも、てっぺんはある。

キチンと失敗を認めないと、後で笑えない。

毎日、チビの寂しそうな「いってらっしゃい」にキュンとする。

「恥」は捨てるものでなく、バネにするもの。

政治より、景気より、社内会議。

おフダは、一万円以上。神様ですら、お金持ちをえこひいき。

「要約する」とは、「本質を見極める」ということ。

みんなの前で褒めることを推奨するコーチングは鵜呑みにできない。

やるべきことが、やりたいことを、置き去りにする。

悪いことをしても、抱きしめるのが、親の役目。

自ら生み出した仕事が、自らを育ててくれる。

世界バレーは、親子がひとつになれる、数少ないイベント。

模試を受けさせるのは、本番の日をごまかすため。

教科書が厚くなれば、詰め込み教育が進み、発想力のベースが固まる。

お願いするということは、お願いされたひとの大切な時間をもらうこと。

ドラマでも、仕事でも、新しい物語を求めている。

家族は、僕の、充電器。

在りたい姿を目指す前に、求められる姿に成れ。