きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉「テレワーク時代」

遠くにいても、体験できることが、求められる時代。

深呼吸する言葉「推し活動」

推し活動を、社会貢献に繋げてくれるサービスキボンヌ(-。-;

深呼吸する言葉「本質」

本質を、代わりに言葉にすれば、誰をも魅了する。

深呼吸する言葉「生涯学習」

体型的な知識が、業務のステージを、上げてくれる。

深呼吸する言葉「脱血縁」

相手を思い、本気で怒る事ができる関係を、家族と呼ぶ。

深呼吸する言葉「意識変容」

行動を変えても、しっくりこないうちは、何も変わらない。

深呼吸する言葉「コロナ現象」

今だけ空いてる人気スポットに、行くべきか、避けるべきか、それが問題だ。

深呼吸する言葉「共通点」

話の糸口は、ドラクエ、にゃんこ、太鼓の達人^_^

深呼吸する言葉「推し活動」

推し活動は、好きな理由を説明できるほど、ロジカルじゃない。

深呼吸する言葉「恩師」

感謝は、直ぐにでも、行動に移した方がいい。

深呼吸する言葉「プライド」

やりたいことのためなら、お題目なんて、どうでもいい。

深呼吸する言葉「バスタイム」

バスタイムは、子供のニュースを知ることができる、プライムタイム。

深呼吸する言葉「インプット主義」

伝え方の前に、圧倒的なインプットで、自信を取り戻せ。

深呼吸する言葉「コロナ効果」

インフル患者が少ないという、意外なコロナ予防効果。

深呼吸する言葉「アクティブラーニング」

ワークショップの後、アクティブになってもらわないと。

深呼吸する言葉「質より量」

魅力的なテーマと、アイデア創出のプロセスで、アイデアの量は増大する。

深呼吸する言葉「自戒」

想定外のときも、全てジブンゴトとして、対応できるかが、分かれ道。

深呼吸する言葉「ビジョン=プロセス=重要」

ビジョンは大切。ただ、実現プロセスも、同じくらい大切。

深呼吸する言葉「暗中模索」

大学に必要性を感じないが、就職がいいのかも分からない。見切り発車で行こう。

深呼吸する言葉「覆水盆にかえらず」

時間をかけて、体型的な知を学ぶか、短期間で、金になる知を学ぶか、それが問題だ。

深呼吸する言葉「市場」

市場は、今しか見ていない。と思うくらいで、ちょうどいい。

深呼吸する言葉「親子お楽しみ会」

子供達を楽しませる事より、勝ち負けに拘るという、幼稚性。

深呼吸する言葉「戦略」

運営が作り上げた苦難を乗り切るストーリーに、納得いかないものの、涙するという自己矛盾。

深呼吸する言葉「前置き」

前置きが必要な人と、前置きがいらない人がいるらしい。

深呼吸する言葉「安請け合い」

はい、承知しました。の後で、考えるくらいが丁度いい。

深呼吸する言葉「履歴書」

履歴書は、語り継げる程度に 汚しておきたい。

深呼吸する言葉「努力は無用」

目標を達成できない努力は無用。努力の方向性を変えないと。

深呼吸する言葉「コロナ」

ロゴパクリ、競技場デザイン変更、札幌マラソン、コロナウイルス...いろんな意味で、記憶に残るオリンピックに...

深呼吸する言葉「くら寿司」

土俵を変えると、普通も、スペシャルになる。