きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に厳しく、人に優しく。

放任と、放置は、見た目同じなだけに、誤解を生む。

グリットとは、続ける力のこと。グリットは手段であり、目的ではない。

ポケモン、シン・ゴジラ、スキャンダル。

設定の面白さが、結末への過度の期待を、引き起こす。

思考法も、学ぶより、真似ろ。

コミュニケーションは、ときに、ロジックを凌駕する。

良いアイデアとは、説明不要なくらい、シンプルなことが多い。

兄弟で、キャラを変えないのが、親のデリカシー。

息子の成長も、自身の成長のモチベーション。

スポーツ業界における、日本人のイノベーションは、異常。

最近の公園は、リアルスポーツレイヤーと、バーチャルゲームレイヤーで、構成される。

誰からも反対されるアイデアを、自信をもって提案する図太さが、起業家の条件。

存在意義とは、期待を超えること。

ルール作りに気を取られて、運用することを忘れないで。

兄弟をフェアに扱いつつ、兄としての自覚を植え付ける。子育てには難問が多すぎる。

まずは、誰もやっていないことを、やる勇気をもて。

リオのメダルより、ポケモンのメダル集めに夢中な国民って。

帰省アトラクションの、ファストパスキボンヌ笑

面白い字を書く奴は、得てして、視点が面白い。

いっときの子の恥に耐えるのも、親の役目。

カネの匂いがしなくても、リスクに備える日本人。カネの匂いがしないと、手を抜く非日本人。

ポケモンGoは、親子を、共通の目的を持った、最強のチームに変貌させる。

無様でも諦めない。「エースは遅れてやってくる」という言葉を胸に。

インタビュアーは、落胆するな。落胆していいのは、選手本人だけ。

顧客がお店を選ぶのではなく、お店が顧客を選ぶ時代。

頭だけじゃなくて、身体も使って考えた方がいい。

周到な準備は、自信を生むとは限らないが、平常心にはなれる。

スキルアップとは、時間あたりの密度を上げる事。

1人1スクリーン時代。WiiUだけが、家族を一つにする。