きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しかったことくらい本人が一番わかってるから、聞かないで。

楽じゃないけど、目を見て遊んでやろう。

相手が気持ちよくしゃべりたくなる、魔法の言葉を探している。

部下をもてなすのは、上司の仕事。

居酒屋じゃなく、オフィスで本音を語り合おう。

背の高さより、自転車が乗れるようになったことで、成長を感じる。

部下をとことん信頼するため、部下をとことんストーキング。

メダリストと世界第4位、そんなに違うの?

もっと好きなコトがあると、信じている。

プロジェクトは発足しているが、何を期待されているのか、正直よくわかっていない。

上司は部下より多くの機密情報を知っている。上司と部下の差がそれだけなら、上司なんていらない。

会議でいらない人。黙っている人。しゃべりまくる人。

「もてなし」の心を知りたければ、家族をもてなすことから始めよう。

仕事に追われているだけでは、何も向上しない。

アジアカップでの敗退は、ワールドカップに照準を合わせているがゆえ。

寒いのに雪じゃないと、損した気分。

他人の創造力を刺激する言葉を、身に付けたい。

交わす言葉の意味は、互いの信頼関係で変貌する。

人を評価するくらいなら、評価される方がまし。

手加減していいの?しちゃいけないの?

化けるためには、目論見が欠かせない。

何でも知ってるだけでは駄目。それらから、先を読む勘を身につけなければ・・・。

遊びに出かけるのは、遊び相手にちょっと疲れたから・・。

やりたいことをするために、やりたくないことをする。

繕うために、喋れば喋るほど、ほころびが拡がる。

おきまりの仕事より、飛び込みの仕事。

子供の相手は、仕事じゃなく、趣味でもなく、好物かな。

自分を、一瞬では変えられないけど、ジワジワなら変えられる。