きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別れ際に気持ちを伝えられれば、別れない。

上司が考えていることを、部下が口にするまで待つことが、後進の育成。

身体をくっつけてくるチビ。温もりを求めるのは人の根っこ。

その人が見たモノ、聞いたモノが、自分ゴトになったとき、その人は、真の同志。

スポーツイベントが、世界から人を呼び、真に開国させる。

チビがなつく、お友達のパパに、少しだけ嫉妬。

気づかれない制約を与えることで、アイデアがスパークする。

思い込みを指摘され、声を荒げるうちは、小者。

器量は、また会いたいと思われるか否かで、はかられる。

家族を持つ喜びの一つは、「ただいま」が言えること。

過去の自分との差分を感じることが、成長の秘訣。

遠方の天災で、密度の薄い毎日に気づく。

生徒が顧客である学習塾に、病院と類似の違和感。

アイデアは、賞賛するもので、嫉妬するものではない。

ギモンをグッと堪えるのも、マネジメントの役目。

ビジョンなんて格好いいものはいらない。やりたい事を自分の言葉にすればいい。

カゾクのための金勘定は、アルジの仕事。

考えているつもりが、考えていないものである。

諸外国で稼ぐことが、日本の為になるのか?

プレゼント力とは、相手の気持ちを想像できる力。

みんなが好きなアイデアって、意外につまんない。

自分より好きな人が出来なければ、一人前とは言えない。

得意じゃないことを担当させるマネジメントの器が、部下を成長させる。

育児ブログは、子どもと、田舎の親と、自分達のため。

ライバルに進化を見せつけることが、メインモチベーション。

体罰を批判する正論ばかりのマスコミに、むしろ、言葉の暴力を感じる。

休日の風邪は、身体的休息は得られるが、精神的休息は得られない。

自信が先行しているアイデアには、誰も同調しない。