きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2022-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉「松陰神社」

無心論者も、合格祈願だけは神頼み。

深呼吸する言葉「機嫌」

推しが、ご機嫌であることが、安定剤。

深呼吸する言葉「クイズ」

クイズの出し合いが、唯一の、受験サポート。

深呼吸する言葉「先送り」

仕事を先送りすることはあるが、ジブン探しを、先送りしてはいけない。

深呼吸する言葉「環境整備」

散らかるプリントを、整理することだけが、ダメパパの受験サポート。

深呼吸する言葉「脱逃避」

自分には及ばない理想を、掲げる勇気を。

深呼吸する言葉「歴史は繰り返す」

同種を殺すために、同種に兵器を借りる、滑稽なヒト属ホモサピエンス。

深呼吸する言葉「今際の国のアリス」

本性と向き合うため、窮地に追い込め。

深呼吸する言葉「タイトル未定」

タイトル未定で、ミーグリを募集するという運営の不誠実。

深呼吸する言葉「Silent」

障碍者が、みんな聖人君主という幻想。

深呼吸する言葉「モチベーションコントロール」

突然の依頼も、想定内にしておくことが、モチベーション維持の秘訣。

深呼吸する言葉「モチベーションコントロール」

突然の依頼も、想定内にしておくことが、モチベーション維持の秘訣。

深呼吸する言葉「信頼」

模試の結果に関わらず、ポジティブな声掛け。頼りない父親が、できること。

深呼吸する言葉「新年の抱負」

人に会い、専門性を増やす。今年の抱負に向けたラストスパート。

深呼吸する言葉「岸田内閣」

防衛費増だけでなく、QOL向上に直結する政策を。

深呼吸する言葉「ひなくり」

ライブとは、アーティストの過去と現在と未来が共存する、ゼロ・ポイント・フィールド。

深呼吸する言葉「コミュニティ」

受験も、就職も、推し活も、コミュニティ形成の入口。

深呼吸する言葉「リピート」

考えを浸透させるためには、繰り返し、言葉にするしかない。

深呼吸する言葉「ポートフォリオ構築」

日々の業務に、タイトルを付ければ、ポートフォリオになる。

深呼吸する言葉「失格」

受験生の父親は、いらないものを捨て、洗濯物を整理し、受験校について少しコメントするだけで、何の役にもたたない。

深呼吸する言葉「継続」

継続することに、幸福を感じているだけでは、食べてはいけない。

深呼吸する言葉「ChatGPT」

大規模自然言語モデルが、認知度を教えてくれる。

深呼吸する言葉「展示会」

展示会は、情報収集と、出会いと、再会の場。

深呼吸する言葉「推し候補」

好きなものが気になる人は、推し候補。

深呼吸する言葉「質問術」

相手が聞いて欲しいことを、聞いて上げることが、最大の潤滑油。

深呼吸する言葉「脱リモート」

認識合わせは、対面が早い。

深呼吸する言葉「モチベーション」

受験勉強のモチベーションを、せめて、下げないことが、パパの役割。

深呼吸する言葉「セカンドキャリア」

メンバーのフォローが、セカンドキャリアのトレーニング。

深呼吸する言葉「民主化」

クリエイティブの民主化が、凡人をアーティストに、アーティストを凡人にする。

深呼吸する言葉「OneNote」

便利なアプリが、ファストフードを、オフィスにしてくれる。