きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉「トレードオフ」

オンラインは、ニュアンスは伝えにくいが、接触の機会は増やせる。

深呼吸する言葉「マインドチェンジ」

上のレベルの視点で。自分ゴトとして。

深呼吸する言葉「脱獄ごっこ」

子供に、優越感を感じさせる事も、英才教育。

深呼吸する言葉「今を全力で」

ステージを、アップデートしたければ、今のステージで、圧倒的なアウトプットを。

深呼吸する言葉「投資」

コロナな時代。企業よりも、自分に投資すべし。

深呼吸する言葉「雑談ロス」

求められているのは、何気ない雑談。

深呼吸する言葉「自意識過剰」

推しとの距離感が、自分磨きのモチベーション。

深呼吸する言葉「貯信術」

言われる前に、完了してるぐらいじゃないと、信用なんて得られない。

深呼吸する言葉「猛省」

ゴールと、自由度を与えなければ、動けないもの。

深呼吸する言葉「小市民」

子供には、ゲームでも、負けたくない小市民。

深呼吸する言葉「マインドセット」

通勤分の時間を、テレビ時間にせず、自分磨きに。

深呼吸する言葉「withコロナ戦略」

withコロナの時代。ライフラインは維持。投資は中断。娯楽はカタチを変えて、維持させないと。

深呼吸する言葉「社会科見学」

親のテレワーク姿は、子供にとっては社会科見学。

深呼吸する言葉「スキマ時間=プライムタイム」

テレワークは、スキマ時間を侵食し、推し活動を縮小させる。

深呼吸する言葉「プライド」

クロックが速いフリをするな。プライドを捨て、ゆっくり考えた方がいい。

深呼吸する言葉「雑談主義」

雑談で、コロナ禍の業務に、潤いを。

深呼吸する言葉「カウントダウン」

息子の誕生日は、巣立ちまでのカウントダウン。

深呼吸する言葉「再放送ドラマ」

こんな時は、再放送ドラマを観て、あの時のモチベーションを取り戻せ。

深呼吸する言葉「新コロ

「日本人は重症化しにくい」なんて情報は、今、必要ない。

深呼吸する言葉「体験想像」

音と画だけから、その場に居ることを想像するスキルが求められる時代。

深呼吸する言葉「推し活動with新コロ」

推し活動も、安全欲求が満たされてこそ。

深呼吸する言葉「ゴール」

ゴールは、明瞭に伝えた方がいい。でも柔軟に変わる事も、受け入れなければならない。

深呼吸する言葉「なんもしない人」

いるだけで、信用が稼げる時代。

深呼吸する言葉「親離れ」

距離を縮めたいなら、昔のように、シャッターを切りまくれ。

深呼吸する言葉「評価」

ヒトを評価することはできない。ヒトが行ったことを評価する方法は、習得することができる。

深呼吸する言葉「バランス」

感染源となりうる危機意識と、デマに流されない落ち着きを。

深呼吸する言葉「ヒト消費」

オンラインで、ヒトの温かみを。テレワーク時代に求められるサービス。

深呼吸する言葉「琴線」

歳を重ねると、詩に共感する機会が増える。

深呼吸する言葉「移動フリー」

ビデオ会議は、移動フリーな分、ハードルが下がり、気軽になる。

深呼吸する言葉「クリエイティブ」

やらされ仕事を、オモシロ仕事にするのも、クリエイティブ。