きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メンバーが決めれば、メンバーも動く。

中間管理職は、上からの波を遮る、防波堤。

あらゆるメディアに触れさせて、全力で一緒に楽しむのが、我が家の教育ポリシー。

やりたいことを、やるのも難しいが、やってもらうのも難しい。

法よりも、国民の生活を優先してくれたの?

パパは、オーズのメダルのために、良い子になる君の大ファン。

複雑なものより、誰でも思いつきそうなことをはじめに考えた方が勝ち。

子供と向かい合う時間から逃げ出したい自分を、認めざるを得ない。

自分よりも優秀な部下に、思うようにやらせてあげられるかが、上司の器量。

ただの風邪なら会議を優先し、高熱なら会議をキャンセルし病院に連れて行く。よく考えると奇妙な優先順位。

何気なくやってることを、言葉にするだけで、知恵が溜まる。

季節が変わると、なんだか安心。

欲しくない”おもちゃ”が欲しくなり、おいしくない”たこ焼き”がおいしくなる、お祭り。

人が通らない道をいけば、先頭に立てる。

厳しい人に、ぶつかり続ければ、ひと皮向ける。

下からの突き上げは、上からの圧力と同じくらい、成長の種。

下を向いて”いってらっしゃい”。平日朝の、後ろ髪引かれる儀式。

本気で取り組んだ分だけ、バージョンアップ。

秋の訪れも、景気回復も、何処へやら。

台本を読みながら、パワポを見せても、教育理念は伝わらない。

ワクワクするアイデアが浮かんでも、ワクワクするアイデアに出会っても、笑みがこぼれる。

思わぬアイデアを言われて、嫉妬しているうちが、現役。

苦言を、素直に受け止め、吸収できるうちは、変われる。

好きな番組が、「お笑い」だって構わない。理由を説明できる子であればいい。

部下に厳しくすることを強いられ、自信をなくし、益々厳しくすることができなくなるジレンマ。

党内の争いも、うだるような暑さも、なんだか不愉快。

モレスキンのラインナップ増に、日本人のブランド志向健在を確信。

アイデアマンにもなれないが、アイデアを引き出すコーチにもなれない。

距離をおくだけで、束縛がとかれる。恋愛でも、師弟でも。

タイプ別に対応を変えるコーチング。タイプに分けるところから違和感。