きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなこだわりが、新たな視点を生む。

新政権を当てにしないで。何もしてくれないことは、もう分かってるはず。

気になる本からの誘惑にイチコロ。

想像力は、未来を創るには欠かせないけど、ときに人を臆病にする。

別れのとき、いつも惜しまれる人になりたい。

残業する自由まで奪うな。

育児手当で政党を選ぶ小市民

スキルアップは、好きなことを生業にするため。

流行がおさまるまで、ディズニーランド禁止。

図書館とTSUTAYAの梯子。初めての物語を求めて。

「あれ?」と思ったら、深く見つめてみよう。

ライブとは、温度を伝えるもの。

「命令」よりも、「お願い」が心を動かす。

家族に見せる姿は、理想の自分。

ゲームで勝つ術より、ルールを創る術。

天気と経済には相関がある。

水族館で「俄」魚博士。

マイナスをゼロにするより、プラスにアルファを加えたい。

親の愚痴を聞くことは、帰省する子の仕事。

仕事疲れで充実。遊び疲れで後悔。

親を想う気持ちが、帰省ラッシュを生む。

「学び」とは、受動態でなく能動態。

失踪から逃走へ。日和見な報道にウンザリ。

子は異次元にワープ。親は過去にタイムスリップ。

未来をイメージすると、やるべきことが見えてくる。

相槌が、プレゼンターを饒舌にする。

組織のなかでは、上を向かず、下を向いて歩こう。

安定と夢は、アンバランス。

自己啓発は、隠れてするもんじゃないが、自慢するもんでもない。

退散するための解散は、ブザマ。