きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は、内省に、向いている。

価値観が同じ人は友達。価値観が違う人は親友。

どう思われるか、より、何をして欲しいか、が大切。

誕生日は、離れた親子が言葉を交わすための、大切な口実。

英語は、2台目の自転車だと言う。近所なら乗れるが、見知らぬ土地ではまだまだ。

ドラマは、いじめブーム。不況の歪みなのか。

徒競走より学級対抗リレーが心配。日本人の親発想?

アイデアマンになるには、孤独と友達にならなければならない。

ギブしてもテイクをあてにするな。テイクしたらギブしろ。

給与の差は、能力の差というより、役割の差。

息子の早過ぎるメガネデビュー。親として後悔と猛省。

スコアを競い合うだけで、前向きになれる。それが親友であり、同志。

ちょっとした誤解で戦争が起きる。夫婦喧嘩も戦争のひとつ。

見かけられるのが嫌。だから、人間ウォッチング。

気になる人のアイデアは、やっぱり気になる。

どんなリクエストにも、即、応えられるように、日々、脳みそに汗をかいていなければならない。

残業している人を、やみくもに労ってはいけない。

息子と同じだけ、遠くの親も歳を重ねている。

無理をしなければ、変われる訳がない。

他国を批判したり、他国と争ったり。漁夫の利の予感。

あらゆることを試してみることが、自分探し。だから義務教育が存在する。

人の言葉にのっかることが、クリエイションの基本。

リマインドメールは、締切の仕事を思い出してもらうためじゃなく、依頼主の顔を思い出してもらうため。

クライアントには窓を開放し、後輩には高い壁でありたい。

かけっこ本番直前に、コツなんて意味がない。本番直前は激励で十分。

平日は会社のため。休日は家族のため。基本、人は自分勝手。自分のためにわざわざ時間をとる必要はない。

子を持つ親には、子供の人口減少を実感出来ない。

日本人比率の低い代々木公園は、未来の日本の縮図。

「深く考える」とは、「長い間、考え続ける」のとそんなに変わらない。

図に逃げないで、ギリギリまで、言葉で伝えようとすることが肝要。