きつかわゆきおサンに認定いただいた深呼吸歌人として、週替わりのテーマで、呟いていきます。

月・・・自己啓発:自分磨きのなかで生まれた言葉
火・・・家族  :家族と過ごしているなかで生まれた言葉
水・・・仕事  :仕事を通じて生まれた言葉
木・・・交流  :人との交わりのなかで生まれた言葉
金・・・趣味  :マイブームのなかで生まれた言葉
土・・・体感  :体験を通して生まれた言葉
日・・・社会  :社会情勢や身近な出来事を通して生まれた言葉

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手を抜かないことが、プロのプライド。

出張に行くパパに、いってらっしゃいは言わない。

日本では、自身の幸せより他人に迷惑かけないことを優先しているように思える。

オリンピックチームが、日本代表チームと違うところに、違和感。

どこに行っても最強の子守は、iPad。

欲しいアイデアの数を宣言すると、エンジンがかかる。

口がうますぎると、期待を裏切る。口下手くらいがちょうどいい。

上に行くと、周りの人のことを考える時間が、長くなる。

自身の将来より、家族の将来に思い悩むのが、大黒柱。

自己を磨くのも、ワガママのひとつ。

応援は、幸せの象徴。

どこに行っても、子供にとってはプレイルーム。

未来に思いを馳せることは、至福の喜び。

情報の格差だけで、威厳を示す上司ならいらない。

苦言を呈してくれる人の方が、辛い。

夜更かしする子を見て、ママは叱り、パパはほくそ笑む。

「未来」を考えるための「今」を知るために、テレビは欠かせない。

運動会じゃないから、参加することに意義があるとは限らない。

風邪の治し方も、大切な躾。

思いつくのは誰でもできる。それを実現するまでが”創造”。

真摯な気持ちは、言葉だけでなく、行動で示せ。

お尻を決めると、重い腰も軽くなる。

しつこいおねだりにも、とことん付き合えるのが、ほんとうの親。

遊びも、勉強も、強いられるのは御免だ。

きれいな部屋は、安らぎと、余裕を与える。

日本は未だに、テレビで人を操ることができる。

手羽先の食べ方も立派な発明。

ラーメンでも、心意気は伝えられる。

苦手なものがあるってことは、伸び代があるってこと。

馬乗りになってくるのを、踏ん張ってこそパパ。